長らく更新が途絶えてしまって申し訳ない、
3/1から無料化した某ブレイドアンドソウルにドハマリしてました(笑)
最近は飽きてきてまたLoLしだしたので、 久々に記事を書こうと思います。

とは言え、最近までサボっていたので最近のメタなどはわからず、
今回はメンタル面?のお話を書きたいと思います。

 
RANKEDでBAN/PICKが始まりますと、まずみなさん言うのは、
pref midだとかban ○○みたいなレーンのコールやバンについてですよね、

で、例えばあなたは1stpick、メインロールがmidだとして、 
「let me mid(俺にmidをやらせろ)」だとか、
「look my plofile,i have 60%winlate with my leb(俺の戦績見てくれよleblancで勝率60%あるんだぜ、だからやらせてくれよ)」的な事を言われることが多々あると思います。


そういうことを言われまして、あなたはメインロールであるmidを譲りますか? 
譲って勝ったとして、それはあなたの実力で勝って勝ち取ったレートですか?
譲って負けたとしたら、自分がやればよかったと後悔しませんか?


私はRANKEDは自分の実力を測り、それをレートとして評価して貰える場所だと思っています。 
レートを上げるのが主目的であり、満足にできるセカンドロールがあれば勝率60%のleblancと自分のjungleで試合を破壊するのも面白いかもしれませんが・・・
ともかく、他人にキャリーしてもらうのではなく、自らの力でレートを上げていくべきだと思うのです。



これは、試合中の判断にも言えることです。これは実際にあった出来事なのですが

lv5の時点でbotに味方junglerのgankが決まりadcとsupをダブルキル、
こちらのヘルスは全員半分ほど、相手のjunglerが見えていなく、
危険な状況であるにもかかわらず味方junglerがdragonにpingを鳴らす。

危ないと思いつつも、先にdragonを殴り始めたjunglerを置いていくわけにもいかず、
あなたはdragonを一緒に殴り始める。
全員のヘルスが2割程度になったところで相手junglerがひょっこり顔を出してトリプルキル。


そんなことって ありませんか?私のレート帯だけかもしれませんが、多々あることだと思います。
さて、この場合悪いのは誰でしょうか
無謀にもdragonに挑戦したjunglerの罪は重いです。彼が一番の戦犯と言えるでしょう、
しかし、他のチームメイトはどうでしょうか?pingを鳴らしたjunglerのみの責任なのでしょうか
leagueにはpingを鳴らしたり、チームチャットというコミュニケーション機能があるはずです。

backpingを鳴らさなかった自分を棚に上げて、dragonに挑戦したjunglerを責めても良いのでしょうか?
 (何度も言いますが、自分で判断するべきなのでここで一番悪いのはjunglerだと思います。)


相手に従い、失敗したからといって相手を責めるなんていう情けないことはせずに
自分ができること(この場合はbackpingを100回炊くだとか)をして、1%でも勝率を上げていくことが大事だと、
前々からよくよく思ってはいましたが、ここ数戦でまた強く実感致しましたので、この記事を書くに至りました。


こんなことはわかりきっていることですが、再確認になればと思います。
それでは、また次回の記事でお会いしましょう。